武装神姫 第5弾
マーメイド型MMS『イーアネイラ』
『武装神姫(ぶそうしんき)』の第5弾、イーアネイラです。

メカニカルながらもモチーフであるマーメイドのスタイルが再現できているほか、お姉さんタイプのデザインが特徴となっています。

キャラクターデザインはイラストレーター・間垣亮太(PS2ソフト「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」『ミロンガ』デザイン 等)。
・イーアネイラ素体

神姫素体の中でもかなり露出度の高いデザインとなっています。

また、通常商品の中でも最大サイズ(2008年3月現在)の胸パーツは始めから装着されています。
第5弾からの新要素として、イーアネイラは頭部パーツを交換する事ができます。

ノーマル顔(画像左)と、照れ顔(画像右)の2種類が付属しています。

エウクランテと互換性あり

なお通常サイズの胸パーツも付属。
・イーアネイラ軽装状態

イーアネイラ素体に肩アーマーと背部ジョイント、ヒレ状の髪飾りを装着した状態。

髪飾りは前髪ごと交換します。
・イーアネイラ武装状態

軽装状態の両脚を魚のヒレのようなレッグパーツに換装させた状態。

水中専用形態といっても過言ではないでしょうか。

この状態で飾るにはスタンドが必須。
武装解説
イーアネイラの武器や装備は画像のパーツを組み合わせる事により様々な形状に出来ます。

@グリップパーツ

Aアタッチポール

Bサーペント用ジョイント

Cメイルシュトローム用台座パーツ

Dバックパック用ノズルパーツ

Eプロテウス用アウトリガー

Fアタッチポール用ジョイント

・スキュラ(左)
・トリアイナ(右)

スキュラは中心に銃口らしきものがある剣。

コミック「武装神姫2036」では肩アーマーに装着した状態で先端から圧縮した水を発射していました。

トリアイナはトライデント状の武器で、手に持たせる際はアタッチポールに接続します。

画像では両端に接続していますが片側だけにする事もできます。
・オルフェウス

音で攻撃する竪琴型のユニークな武器。

共通スペーサーを使う事でシールドのように装着可能。
・ネプチューン

イーアネイラ主武装の一つ。

ハンドガンとしての機能のほか、先端部を展開するとマイクロミサイルポッドが現れます。
・プロテウス

バックパックの後部をアウトリガーと差し替え、グリップパーツを装着して完成するミサイルランチャー。
・サーペント

イーアネイラ主武装の一つの大型キャノン。

装備させるときは右の画像のように専用ジョイントとグリップパーツ、バックパックを装着します。
・メイルシュトローム

『ネプチューン』『プロテウス』『サーペント』『スキュラ』とアタッチポール、台座パーツを合体させた複合兵装。

某ゾイドみたくフルバースト的な攻撃になるのでしょうか。
支援ユニット解説
・オケアノス

『ネプチューン』『プロテウス』『サーペント』『スキュラ』にテイルパーツ、背ビレパーツを合体させることで完成する魚(というよりイル カ?)型支援ユニット・オケアノスが完成します。

飾る際はスタンドが必須です。
・ライドモード

背部のグリップパーツを掴ませることでライドモードになります。
戻る TOPへ戻る
inserted by FC2 system