武装神姫 第6弾
寅型MMS『ティグリース』
『武装神姫(ぶそうしんき)』の第6弾、ティグリースです。

付属する武器が剣や爪のみという近接戦闘に特化したタイプの神姫です。

キャラクターデザインは清水栄一+下口智裕 (代表作「鉄(くろがね)のラインバレル」)。
・ティグリース素体

ハイレグ水着を連想させるデザインに虎の縞を思わせる黒いストライプがあしらわれています。
・ティグリース軽装状態

ティグリース素体の後頭部を交換し、接近戦用クロー「滅爪(メツソウ)」、尻尾パーツ、レッグパーツを装備させた状態。
顔パーツを交換する事で表情を変えられます。

ノーマル顔(画像左)と、凶悪な笑みを浮かべた顔(画像右)の2種類が付属しています。

ウィトゥルースと互換性あり
・ティグリース武装状態

軽装状態へさらに胸部アーマーと大型バックパックユニットを装備させた状態。

バックパックはテイルパーツを外し、専用背部ジョイントを介して装備させます。

この状態だと自立させることは出来ないので、スタンドが必須となります。
武装解説
・風神(フウジン)

ティグリース主武装の片手剣の一つで、曲線状の刀身が特徴。
・雷神(ライジン)

ティグリース主武装の片手剣の一つで、ギザギザの刃が特徴的。

公式本「武装神姫 マスターズブック」によるとプラズマを発生させることが可能だとか。
・極閻魔(ゴクエンマ)

ティグリース主武装の片手剣の一つ。

この3種類の片手剣の両サイドには神姫共通ジョイントが付いていますので、工夫次第でいろいろ出来そうです。
・朱天(シュテン)

通常時はパックパックに搭載されている巨大剣。

神姫に持たせる場合には神姫専用グリップを付けます(画像左)。

また、刀身部分を手動で展開させる事ができ(画像右)、コミック「武装神姫2036」ではこのギミックを使った投げ技を披露。
・炎虎甲&神滅爪(シンメツソウ)

通常時はバックパックに搭載されているナックルパーツ。

装備させるときには付属の専用アダプターパーツを介して装着します。

炎虎甲のハンドパーツは差し替えで神滅爪にする事ができます(神滅爪は2コ付属)。
大型ロボ形態「真鬼王(シンキオウ)」
ティグリースは別売のウィトゥルースの部品と組み合わせる事で大型ロボ形態「真鬼王(シンキオウ)」に合体し ます。

以前コナミが展開していたアクションフィギュアシリーズ「Get Ride(ゲット ライド)!アムドライバー」の『クロスバイザー』(2台のビークル が変形合体し、アムドライバー用パワードスーツになるメカ)を髣髴とさせるギミックで、「鉄のラインバレル」に登場するマキナ(「鉄のライ ンバレル」劇中に登場する巨大ロボの総称)を思わせるデザインとなっています。
真鬼王はコアとなる神姫の脚部を換装し、ティグリースとウィトゥルースのパーツを組み合わせた上半身ユニットを背負うという構造になって います。

この構造により、神姫本体への間接部に掛かる負担を軽減させています。

そのままでは自立できないのでスタンドが必須です。
真鬼王の主武装は朱天。

持たせる際は真鬼王専用グリップを使います。
ウィトゥルースがコアになる場合は、真鬼王の頭部を専用の物に差し替えます(ウィトゥルース付属)。
支援メカ解説
・プッチブレイカー

ティグリースとウィトゥルースの余剰パーツを組み合わせると支援メカ「プッチブレイカー」が完成します。

真鬼王の後方から援護射撃を行う役割があるようです。
戻る TOPへ戻る
inserted by FC2 system