武装神姫 第5弾
セイレーン型MMS『エウクランテ』
『武装神姫(ぶそうしんき)』の第5弾、エウクランテです。

私が武装神姫の世界にハマるキッカケを作ってくれた神姫で、一番最初にお迎えしました。

キャラクターデザインはイラストレーター・間垣亮太(PS2ソフト「スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS」『ミロンガ』デザイン 等)。
・エウクランテ素体

何かのパイロットスーツを思わせるカラーリングとなっています。
第5弾からの新要素として、エウクランテは頭部パーツを交換する事ができます。

ノーマル顔(画像左)と、叫び顔(画像右)の2種類が付属しています。

イーアネイラと互換性あり
・エウクランテ軽装状態

エウクランテ素体に頭部のバイザーと胸部アーマー、ショルダーアーマーを装備させた状態。

バイザーは前髪ごと交換します。
・エウクランテ武装状態

軽装状態へさらに腰アーマー、レッグパーツ、リアウイング、『ゼピュロス』(後述)を装備させた状態。

この主人公的なフォルムが気に入っています。
バイザーの裏側には穴が2つ開いているので、挿す位置を変えればバイザーを上げ下げする事ができます。
背中に装備されたリアウイングは翼を広げる事ができる他、先端部分が回転できます(取り外しも可)。
武装解説
・エウロス

エウクランテの主武装の一つの大型剣。

銃のようなグリップで保持する変わったタイプの剣です。
・ボアレス

エウクランテの主武装の一つの大型ランチャー。

銃口が縦に2列並んだ変わった形状をしています。
・ゼピュロス

シールド形態(画像左) ボウガン形態(画像右)

エウクランテの両腕に装備されているクローシールド。

パーツを回転させることでボウガン形態に変形します。
・テンペスト

『ボアレス』を中心に『エウロス』『ゼピュロス』と腰アーマーを合体させたキャノン砲。

某ガンダムの射撃シーンっぽいポーズにしてみました。
支援ユニット解説
・プレステイル

『ボアレス』『エウロス』『ゼピュロス』とレッグパーツ、腰アーマーを合体させることで鳥型支援ユニット・プレステイルが完成します。

パーツのほとんどをABS樹脂製にしたことでツガルのときのように部品が外れやすいという問題が解決されていま す。
・ライドモード

エウクランテに翼付け根のグリップ部を持たせる事でライドモードにする事ができます。
また、付属のグリップパーツを使うとぶら下がった状態にする事も可能です。

※注意!※
本当にぶら下げると手首が先が抜けてフィギュアが落下、破損する恐れがあります!ご注意を。
戻る TOPへ戻る
inserted by FC2 system