1/144HG GNX-704T/SP アヘッドスマルトロン
機体解説(説明書より)
独立治安維持部隊アロウズのみに配備されている擬似太陽炉搭載機アヘッド。
この機体のさらなる進化のために作られた各種カスタム機の一種。
カスタム機で得られたデータは、次世代機へ活かされることになる。
スマルトロンは、正式名称「アヘッド脳量子波対応型」といい、その名のとおり脳量子波を使えるパイロットの搭乗が前提となっている。
機体や装備などのコントロールの一部で脳量子波が使用可能であり、反射神経を越えた思考による操縦を実現している。
本機は、その特性を活かすために、高機動機として設計されており、特異な形状のバックパックと大型化した肩スラスターユニットに特徴が現れている。
なお、スマルトロンという開発機体名は、人革軍の超兵専用機「タオツー(桃)」にならい、同じく果実である「野いちご」を意味するスウェーデン語から付けられた。
これは「理想の場所」という意味も持ち、開発者の本機に込めた願いが現れている。
アロウズの最新鋭モビルスーツ・アヘッドのバリエーション機で、脳量子波を使う事ができるパイロット向けにカスタマイズされた機体である。
両肩と背部に増設された大型GNスラスターにより、高い機動性を得た。
パイロットは地球連邦軍からアロウズに転属された『超兵1号』ソーマ・ピーリス。
ピーリスがアロウズを脱走してからはルイス・ハレヴィ准尉の乗機となる。
ルイスがこの機体を扱えるようになったのは、リボンズ・アルマークが彼女に渡していたナノマシン入り細胞異常抑制剤の影響によるものと思われる。
なお、ルイスが可変モビルアーマー・レグナントに乗り換えて以降、スマルトロンの所在は不明となっている。

キットは先に発売された1/144HGアヘッドのパーツを一部変更したもので、可動範囲はアヘッドと同じ。
背部に装備された大型GNスラスターは360度回転及び、左右へ90度倒すことが可能。
頭部のゴーグルと胸部に内蔵されたGNコンデンサー、GNビームサーベルはクリアパーツで再現されている。
背部の大型GNスラスターを90度倒すと、基地や母艦のドック内での待機状態を再現できる。


装備解説
GNサブマシンガン
アヘッドスマルトロンのメイン武装である、GN粒子を使用した連射性能の高いビーム兵器。
ノーマルアヘッドに装備されているものとは形状が異なるほか、脳量子波によるコントロールで破壊力も向上。
太陽炉を搭載していない通常モビルスーツ相手には十分な威力を発揮する。
GNサブマシンガンに専用ロングバレルと円筒形型のGNコンデンサーを取り付けるとGNビームライフルへ換装される。


GNビームライフル
アヘッドスマルトロンのメイン武装のひとつ(画像左)。
GNサブマシンガンに比べ連射性能が低下するが破壊力、射程距離、命中精度が向上している。
GNコンデンサーはノーマルアヘッドのものが2基に対し、スマルトロンは1基になっている。
これは、脳量子波による粒子圧縮率のコントロールのほか、改良型が採用されているのではないかと思われる。
使用する際、ライフルの左側に内蔵されたフォアグリップを引き出す(画像右)。
GNサブマシンガン/GNビームライフルは左右腿のハードポイントにマウント可能。


GNビームサーベル
両肩に格納されているビーム剣。
ソレスタルビーイング製ガンダムに装備されているものと同等の威力を持つ。
キットには一体成型のGNビームサーベルが一振り付属。
無色透明のため、ビーム部はMrカラーのクリアーオレンジ、グリップ部はホワイトで塗装している。


GNシールド
左前腕部に装備されているEカーボン製シールド。
表面部にGNフィールド効果を加える事により高い防御力を持たせている。
スマルトロン専用シールドは高機動時の空気抵抗を考慮した形状になっているほか、GNバルカンが内蔵されている。


GNバルカン
頭部に内蔵された30mmビームバルカン砲。
断続的に連射できるので牽制だけでなく、弾幕を張りミサイルを迎撃するなど使用頻度が多い。


アクションベース2(別売)に対応。


戻る TOPへ戻る
inserted by FC2 system